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瞑想Ps108/A

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瞑想Ps108/A

  • この詩篇は、詩57篇と詩60篇のそれぞれのある部分から抜粋されて結び合わされたものです。すでに存在する詩篇から抜粋されて構成されている詩篇はそれほど多くはありません。大切なことは、どのような意図をもって二つの詩篇から抜粋されているかということです。異なる賛美歌から一つのものを作り上げるという手法は今日においても応用可能です。
  • 前半(1~5節)の部分では、ダビデの神への賛美への意欲を告白しています。 しかもその意欲は並々ならぬものです。その意欲は「私は暁を呼び覚ましたい」(2節b)という表現の中に十分にあらわされていると信じます。
  • 「暁を呼び覚ましたい」とはどういう意味でしょう。「暁」(朝、曙)は黙っていてもやがて訪れます。しかし、ここでは暁が作者を呼び覚ますのではなく、作者が暁を呼び覚ますという意気込みがあります。つまり、夜中を徹して神を賛美するという決意です。事実、ダビデは、24時間賛美を実現するヴィジョンをもってそれを実現した人です。また、バビロン捕囚から帰還した人々も、ダビデがしたように、絶えることのない賛美を回復しようとしました。
  • しかし、私がこの詩篇で特に注目したいことばは、後半(6~13節)の部分、特に、6節の「あなたの愛する者が」ということばです。原文では「あなたの愛する者たち」と複数形になっています。つまり、イスラエルの民たちのことです。訳文では単数形のように思ってしまいます。
  • 神に愛されている者たちにもかかわらず、現実には「神よ。あなたは、もはや私たちの軍勢とともに、出陣なさらないのですか。どうか敵から私たちを助けてください。」と祈っています。戦いにおいて不利な状況にあったようです。苦境に立たされていたようです。そうした中で、6節「あなたの愛する者(複数)が助け出されるために、あなたの右の手で救ってください。そして私(単数=集合人格概念、つまり集団を代表する個人を意味する)に答えてください。」と祈っています。「自分が神に愛されている者なのですから、それなりのあかしを私に見せてください。」ということでしょうか。この祈りに対する答えが7~9節にあります。そこでは神が「喜び勇んで」勝利を与えることが約束されています。
  • この世において、信仰の戦いを余儀なくされる者にとって、ときには信仰のゆらぎを経験します。信仰生活はその連続だと言えます。そのゆらぎに勝利し、力ある働きをしていくために必要なことは、自分が神に愛されているという確信です。このなしには本当の勝利を得ることができないのです。自分が確固として愛されているという確信は、さまざまな状況にぶつかってもゆらがないと信じます。つまり、勝利をもたらす力は、神との愛のかかわりであると言えます。
  • 「愛のかかわり」・・それは、不信に変えて信頼をもたらします。それは不安や恐れに変えて平安をもたらします。それは、疑いに変えて確信をもたらします。それは不従順に変えて従順さをもたらします。それは、つぶやきにかえて賛美をもたらします。
  • イエスの弟子であったヨハネは、その福音書の中で自分のことを「弟子のひとりで、イエスに愛された者」(ヨハネの福音書13章23節、21章7節、21章20節)と表現しています。そのヨハネが最も強調したことばは「愛」でした。御父から愛された御子イエスが、同じ愛をもって弟子たちを愛しました。その弟子たちに「互いに愛し合いなさい」と語りました。この愛のいのちこそ、「永遠のいのち」といえます。この「永遠のいのちを得る」ことは、自分が神に、永遠の愛で愛されているということを確信することと同義です。すべてここから神の出来事は始まっていくと信じます。「わたしの愛する子」、御子に語られた同じことばを、私も日ごとに聞いていく者でありたいのです。

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