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瞑想Ps72/A

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瞑想Ps72/A

  • 私は、以前、メシアニック・ジューであるひとりの男性に出会いました。アリエル・ブルーメンソール(Ariel L. Blumenthal )という独身のユダヤ人でした。私は彼と話をする中で、クリスチャンがイメージしている天国と彼らユダヤ人がイメージしているものとは全く異なっていることをはじめて知りました。彼らの御国の到来は、明確な地上でのメシアの到来であり、千年王国の到来を意味します。それまでの私は、千年王国の到来について深く考えることもありませんでした。漠然とした天国のイメージしかありませんでしたが、それ以来、千年王国の到来は聖書のいろいろなところに記されていることを知るようになりました。
  • 千年王国の到来は神の不変のご計画であり、神の約束であり、聖なる山シオン(エルサレム)を中心にして実現します。それが実現する前に、神に敵対するすべての勢力はクライマックスに達します。しかし、結果的にはハルマゲドンの戦いにおいて滅ぼされます。そして千年間、この地上においてメシアによる王国が実現します。このことを知らずして、旧約の預言者が語っている終末のヴィジョンは理解できないことを悟りました。特に、イザヤ書の2章、11章、32章~33章、65章~66章はそうです。他にも、エゼキエル書、ダニエル書、ゼカリヤ書などは千年王国の栄光について預言している箇所がたくさんあります。
  • この千年王国の到来とその祝福を扱った詩篇としては、第2篇、詩8篇、第24篇、詩110篇がありますが、詩72篇もまさにその詩篇です。千年王国で統治される王は神の御子です。その方の統治がいかなるものであるかが、この詩72篇が預言しているのです。
  • 1節の「あなたは」は、神ご自身であり、2節の「彼」は、神の代理者としての王です。直接的には、ダビデともソロモンとも言えます。ダビデとソロモンの時代は、イスラエルの歴史における黄金時代でした。ダビデは周囲の国々と戦い、領土を拡大し、ソロモンの時代において領土は最も拡張されました。
  • イスラエルの王制は、他の国々の専制君主的な王制とは異なり、王はあくまでも神の代理者でした。神の代理としての王である限り、神から最も信頼され、神の祝福を受けました。ところが、ソロモンの統治はやがて代理者としての立場から逸脱していくようになります。そのためにイスラエルの王制の理念は空洞化していきます。それはともかく、ダビデ、およびソロモンの王としての支配は、やがて神の救いのご計画におけるメシアによる千年王国を予表するヒナ型でした。
  • 詩72篇における王(メシア)の統治の特徴は、「公正」と「義」によるさばきと、豊かな「平和」(シャローム)の実現です。かつて、ソロモンが王位についたときに、彼が求めたものは「公正」と「義」でした。列王記第一3章9節を参照。また「平和」はソロモン時代の特徴でした。
  • 正しい王は国を豊かにし、繁栄へと導きます。また民も王を通して神を恐れる者となります。11節の「こうして、すべての王が彼にひれ伏し、すべての国々が彼に仕えましょう。」とあるように、すべての国々の民の王と民は、神の立てられた全地の王の前にひざまずく時が来るのです。
  • しかもその統治においては、王の民は強制されてではなく、自発的な服従を喜びとしています。王は特に、悩む者、弱っている者、貧しい者たちに対してあわれみ深い方です。それはすでにこの世に来られたイエス・キリストに見られるものであり、この方こそ全地の王として統べ治めるにふさわしい方なのです。
  • 1948年のイスラエルの建国以来、神の終末は秒読み段階に入っていると言われます。そして、最終的にはユダヤ人の救いなくして御国の完成はないのです。まことの全地の主、王の王にお会いする日は確実に近づいているのです。
  • 今日の新しい“ Praise & Worship” では、キリストの再臨による千年王国の到来を待ち望む歌が多いように思います。全地の王なる方の到来を待ち望みなから、忠実に、主にお仕えしていきたいと祈ります。
  • 栄光の王であられるキリスト、再び、来られるとこしえの王、大いなる方、正義と愛をもって統べ治められる王の王、主の主に、栄光と誉れと賛美がとこしえにあるように。

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