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知恵はあなたのたましいにとって美味だと知れ

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箴言は「父から子への知恵」、主にある家庭教育の根幹を学ぶ最高のテキストです。

35. 知恵はあなたのたましいにとって美味だと知れ

【聖書箇所】24章13〜14節

ベレーシート

  • 前回の23章と共通する語彙が24章の中にあります。それは23章18節の「確かに終わりがある。あなたの望みは断ち切られることはない。」の「終わり」(「アハリート」אַחֲרִית)と「望み」(「ティクヴァー」תִּקְוָה)と「断ち切る」(「カーラット」כָּרַת)。最後の「断ち切る」は否定辞の「ロー」(לֹא)がついて[断ち切られることはない」で用いられています。これらの語彙が24章の14節の後半にもあります。思想としては強調されていると言えます。
  • 24章13〜14節は、父が「わが子よ。」と語りかけている一連の言葉の中にあります。その箇所を見てみましょう。

【新改訳改訂第3版】箴言24章13〜14節
13わが子よ。蜜を食べよ。それはおいしい。
蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い。
14 知恵もあなたのたましいにとっては、そうだと知れ。
それを見つけると、良い終わりがあり、
あなたの望み断たれることがない

【新共同訳】
13 わが子よ、蜜を食べてみよ、それは美味だ。
滴る蜜は口に甘い。
14 そのように、魂にとって知恵は美味だと知れ。
それを見いだすなら、確かに未来はある。
あなたの希望断たれることはない

  • ここでは、「知恵」(「ホフマー」חָכְמָה)が「蜂蜜」(「デヴァシュ」דְבַשׁ)にたとえられています。父は「わが子よ。蜂蜜を食べよ。美味しいから」と勧めています。そのように、実物教育を通して、知恵も同様に美味であることを自分の子に教えようとしています。知恵が美味であるとは、どのような意味なのでしょうか。知恵は子の「たましい」(=子自身)にどのような影響を与えるのでしょうか。

1. 知恵は生きる力をもたらす

  • その答えは「蜜」のように即効的な力をもたらすということです。単に「甘い」だけではなく、力を与えるのです。その例は聖書の中に数多くあります。たとえば、イスラエルの最初の王サウルの息子ヨナタンがそうです。戦いで非常に疲れていた時、ヨナタンは蜂蜜を少し味見しました。すると彼の体力が即座に回復しました。聖書はその回復の様子を「目が輝いている」と表現しています。蜂蜜で回復したヨナタンは道具持ちの若者と共に崖をよじ登って行って、ペリシテ人の先陣たちの前に現われ、約二十人を打ち殺したのです。
  • 「蜜」の持つ力は体力的な力だけでなく、精神的な力をも与えます。24章10節に「もしあなたが苦難の日に気落ちしたら、あなたの力は弱い」とあります。苦難は人を気落ちさせます。つまり、苦難は人の生きる力を欠乏させてしまうのです。クリスチャン作家の三浦綾子氏は「元気とは、生きることへの意欲である」と定義していますが、素晴らしい定義だと思います。どのような状況におかれたとしても、生きることへの意欲をもたらす力、それが「知恵」なのです。

2. 知恵は「終わり」を見据えさせる

  • 14節に「それ(知恵)を見つけると、良い終わりがあり」とあります(新改訳)。原文には「良い」という言葉はあります。新共同訳は、「終わり」を「未来」と訳しています。ちなみに、「終わり」「未来」と訳されたヘブル語は「アハリート」(אַחֲרִית)ですが、箴言にはこの語彙が意外と多く使われています。少し覗いてみましょう。旧約61回のうち、箴言の使用頻度数は12回です。

すべて【新改訳改訂第3版】からの引用(良い意味で使われている箇所には印をつけています)

(1) 5章4節
しかし、その終わりは苦よもぎのように苦く、もろ刃の剣のように鋭い。
(2) 5章11節
そして、あなたの終わりに、あなたの肉とからだが滅びるとき、あなたは嘆くだろう。
(3) 14章12節
人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である。
(4) 14章13節
笑うときにも心は痛み、終わりには喜びが悲しみとなる。
(5) 16章25節(14章12節と全く同じ)
人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である。
(6) 19章20節
忠告を聞き、訓戒を受け入れよ。そうすれば、あなたはあとで知恵を得よう。
(7) 20章21節
初めに急に得た相続財産は、終わりには祝福されない。
(8) 23章18節
確かに終わりがある。あなたの望みは断ち切られることはない。
(9) 24章14節
知恵もあなたのたましいにとっては、そうだと知れ。それを見つけると、良い終わりがあり、あなたの望みは断たれることがない。
(10) 24章20節
悪い者には良い終わりがなく、悪者のともしびは消えるから。
(11) 25章8節
軽々しく訴えて出るな。そうでないと、あとになって、あなたの隣人があなたに恥ずかしい思いをさせたとき、あなたはどうしようとするのか。
(12) 29章21節
自分のしもべを幼い時から甘やかすと、ついには彼は手におえない者になる。


●以上のように見て来ると、「アハリート」(אַחֲרִית)が良い意味で使われている箇所は、箴言においては数少ないことが分かります。

  • 今回の24章14節には「知恵を見出すならば、良い終わりをもたらす」とあります。その「良い終わり」とは何なのでしょう。その人の生涯においてでしょうか。あるいは永遠においての「良い終わり」でしょうか。私見としては、後者だと思います。「良い」とは神がご計画されている事柄における「良い」であり、「終わり」とは最終的な神のご計画の祝福、あるいは神の約束に与ることを言っているのだと考えます。それを現世的に支えているのが、「知恵」が与える第三の事柄です。

3. 知恵はあなたの望みを確証させる

  • 箴言24章14節の後半には、「あなたの望み断たれることがない。」とあります。「望み」は「ティクヴァー」(תִּקְוָה)で、それが「絶たれることがない」とは、完全に保証されているという意味です。知恵の与える「望み」は、神に従う者自身にとって永遠の望みを与えます。それは「永遠のいのち」とも、「御国の福音」とも、「神と人とが共に住むこと」とも表現できます。つまり、神がこの世の基がおかれる前から計画されていた良い事柄がその者に対して実現することを意味します。その望みが確証されている者を倒すことはできません。この思想を支える聖句として、15節があります。

【新改訳改訂第3版】箴言24章15~16節
15 悪者よ。正しい人の住まいをねらうな。
彼のいこいの場所を荒らすな。
16 正しい者は七たび倒れても、また起き上がるからだ。
悪者はつまずいて滅びる。

  • 太字の部分が重要です。知恵が与えられて望みが確証されている者は「七たび倒れても、また起き上がる」からです。16節の原文の冒頭には、理由を示す「キー」(כִּי־)という接続詞があります。「なぜなら、・・・だから」という構文です。四字熟語に「七転八起」があります。何度転んだとしても、失敗したとしても、必ず起き上がることを意味する言葉です。「七たび倒れても、また起き上がる」とそっくりです。
  • 使徒パウロという人はまさに、「七転八起」をそのまま絵にした人です。彼がキリストに出会ってからの伝道生涯はまさにそうでした。彼は多くの苦難に遭っても決して挫けない人でした。絶望的な状況の中にあっても、むしろ他の人々に希望を与える人でした。しかしその希望は神のご計画に対する確信から来ていたのです。このことについては、以下を参照のこと

べアハリート

  • このように知恵を見出すことは、以下のようになるのです。

    (1) 生きる力をもたらす
    (2) 将来の運命を見据える
    (3) 望みを確証させる

それは現在から永遠に至るまで、確かな希望の光を見出すことでもあります。

  • 最後に、24章では「知恵」と「英知」、「知恵」と「知識」の密接な関係が示唆されています。

【新改訳改訂第3版】箴言24章3~5節
3 家は知恵によって建てられ、英知によって堅くされる。
4 部屋は知識によってすべて尊い、好ましい宝物で満たされる。
5 知恵のある人は力強い。知識のある人は力を増す。


「知恵」(「ホフマー」חָכְמָה)
「英知」(「テヴーナー」תְּבוּנָה)
「知識」(「ダアット」דַּעַת)

●神の家は「知恵」によって建てられるのですが、その家は「英知」と「知識」によって確立され、満たされるのです。ですから、信仰に「英知」や「知識」はとても必要なのです。英知と知恵は聖書における神の事柄の知識を多く必要とするのです。その知識に支えられてはじめて知恵の力は輝くからです。

●また、箴言21章11節には「知恵のある者が学ぶとき、その人は知識を得る。」とあり、知恵と知識には密接な関係があることが分かります。次世代の信仰者たちに、聖書にある知識を幼い頃から学ばせる必要があります。知識や英知のない知恵などあり得ないからです。もし知識や英知が必要ないとするなら、それは「聖書を学ぶことを私はしません」と宣言しているようなものです。「知恵と英知」、「知恵と知識」の関係を正しく理解することも、実は、「神の知恵」と言えるのです。


2016.2.2.


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