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終末に与えられる神の祝福

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10. 終末に与えられる神の祝福

【聖書箇所】 10章1節~12節

ベレーシート

  • ゼカリヤ書10章には、終末において神の民に与えられる祝福について預言されています。特に、冒頭の節は重要です。

    【新改訳改訂第3版】
    10:1
    後の雨の時に、【主】に雨を求めよ。【主】はいなびかりを造り、大雨を人々に与え、野の草をすべての人に下さる。


1. 後の雨(マルコ―シュ)の季節に大雨を求めよ

  • 「後の雨」とは「春の雨」とも言い、収穫の前に降る大切な雨です。その前に降る雨を「冬の雨」とも言います。「後の雨」に対比する雨として「先の雨」があり、こちらは夏の干ばつで固くなった地を柔らかくするために降る雨で、「秋の雨」とも言いいます。これらはみな季節にかなって降る「祝福の雨」(エゼキエル34:26)です。

●ちなみに、「後の雨」(春の雨)のヘブル語は「マルコ―シュ」(מַלְקוֹשׁ)で3月から4月にかけて降る雨を意味します。使用頻度は8回(申命11:14、ヨブ29:23、箴言16:15、エレ3:3/5:24、ホセア6:3、ヨエル2:23、ゼカリヤ10:1)です。別名「終わりの雨」とも言います。これに対して、「先の雨」(秋の雨)のヘブル語は「ヨーレー」(יוֹרֶה)で、3回の使用です(申命11:14、エレミヤ5:24, 24)。10月の後半から12月の初め頃まで降る雨を意味します。別名「初めの雨」(「モーレー」מוֹרֶה)とも言います。

●エゼキエル書34章26節の「祝福の雨」は、「先の雨」と「後の雨」を含めたものを意味しますが、ヘブル語では「ギシュメー(גִּשְׁמֵי)・ヴェラーハー(בְרָכָה)」、英語では showers of blessing です。ここでの「祝福の雨」の「雨」は「ゲシェム」(גֶּשֶׁם)の複数形「ギシュメー」(גִּשְׁמֵי)ですが、この語が単独で使われると、単数でも「大雨」と訳されます。ゼカリヤ書10章1節の「大雨」は「ゲシェム」です。

●「ゲシェム」(גֶּשֶׁם)は38回使われていますが、最初に出て来るのは創世記7章12節です。ノアの洪水のとき、天の水門が開かれて、大雨が40日40夜降ったとあるように、巨大な水の源がことごとく張り裂けて降った雨が「ゲシェム」です。そこでは神のさばきとしての「大雨」でしたが、ホセア書6章3節では祝福の雨として「大雨のように」「降り注ぐ雨のように」と表現されています。

●新約ではこの「大雨」を、聖霊の傾注の象徴として用いられます。

  • ゼカリヤ書10章1節の「雨」と訳されたヘブル語は「マータール」(מָטָר)で、旧約では38回使われています。「ゲシェム」と比べるならば量の少ない雨を、あるいは一般的な意味としての「雨」を意味します。「後の雨」が降る時に「雨」を求めるならば、主は稲光を造り、大雨を人々に与えるという約束が預言されています。

2. 終わりの日に注がれる聖霊の祝福の預言(ペンテコステの祝福は二度ある)

  • ヨエル 2章23節にもこうあります。「シオンの子らよ。あなたがたの神、【主】にあって、楽しみ喜べ。主は、あなたがたを義とするために、初めの雨を賜り、大雨を降らせ、前のように、初めの雨と後の雨とを降らせてくださるからだ。」と。
  • 「初めの雨(秋の雨)」はすでに二千年前のペンテコステに降りました。しかし大収穫の「後の雨(春の雨)」はまだです。これが降るときは第二のペンテコステということができます。大艱難時代の終わり頃に、第二のペンテコステによってイスラエルの民は民族的に覚醒して救われ、その後にキリストの再臨がなされて千年王国がやってきます。その前には、すでに主にあるクリスチャンたちは空中に携挙されていますが、ユダヤ人の民族的救いの実現なしには異邦人クリスチャンの救いの完成もないのですから、無関心でいることはできません。
  • イスラエルの民(字義的にはユダヤ人)が民族的に神に立ち返って救われることとキリストの再臨とは密接な関係をもっています。私たちはその意味で、ヨエル書の言う「後の雨」が注がれることを祈り待ち望まなければなりません。またゼカリヤ書10章1節にあるように、「後の雨の時に、主に雨を求め」なければならないのです。なぜなら、主はイスラエルの民とイスラエルの地に大雨を降らせて、大いに祝福してくださるからです。「雨を求める」ということは実質的には神の国の収穫を求めることなのです。
  • 異邦人クリスチャンの復活と空中携挙もユダヤ人たちの救いと密接にかかわっているからです。異邦人クリスチャンはユダヤ人に接ぎ木された存在であることを忘れてはならないのです。


2013.10.2


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