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6.詩篇18篇の神への信頼

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詩篇は、神と私たちの生きた関係を築く上での最高のテキストです。

6. 詩篇18篇に見る神への信頼(25~29節)

【新改訳改訂第3版】詩篇18篇25~29節
25 あなたは、恵み深い者には、恵み深く、全き者には、全くあられ、
26 きよい者には、きよく、曲がった者には、ねじ曲げる方。
27 あなたは、悩む民をこそ救われますが、高ぶる目は低くされます。
28 あなたは私のともしびをともされ、【主】、私の神は、私のやみを照らされます。
29 あなたによって私は軍勢に襲いかかり、私の神によって私は城壁を飛び越えます。


  • この段落(25~29節)も原文を見るならとても分かりやすい構成になっています。つまり、前置詞の四つの「イム」(עִם־)と、接続詞の三つの「キー」(כִּי־)がその構成を特徴づけています。

1. 四つの「イム」(עֽם־)

25節
①「イム・ハースィード」(עֽם־חָסיד)
●「ハースィード」は「神を敬う者、敬虔な者、聖徒、恵み深い者」。
②「イム・ゲヴァル・ターミーム」(עִם־גְּבַר תָּמִים)
●「ゲヴァル・ターミーム」は「完全な人、全き人」。

26節
③「イム・ナーヴァール」(עִם־נָבָר)
●「ナーヴァール」(נָבָר)は「バーラル」(בָּרַר)の受動態分詞形で「きよさ」(あるいは「きよい者」)を意味します。20節と24節の「(手の)きよさ」と同じ語彙です。つまり、その「きよさ」とは主のための働きを担うきよさです。様々な試練によって選び抜かれた、混じりけのない、純潔を保ち、やがて多くの実りをもたらす手のわざ(=奉仕の働き)をする者のことです。
④「ヴェ・イム・イッケーシュ」(וְעִם־עִקֵּשׁ)
●頭にある接続詞の「ヴェ」(וְ)は、①②③とは異なる存在としての意味合いを持っています。ですから、この接続詞「ヴェ」(וְ)は、「しかし」と訳すとその違いが分かりやすいです。つまり、形容詞「イッケーシュ」(עִקֵּשׁ)は、「曲がった者(ひねくれ者)」を意味します。


●上記の①②③を完全に満たすお方はイェシュアだけです。


2. 三つの「キー」(כִּי־)

  • 「ともに」を意味する「イム」(עִם־)によって表される重要なことは、主が〇〇〇の者とともにいて、それにふさわしいかかわりかたをしてくださる方だということです。しかも、そのふさわしいかかわりの結果を強調するために、接続詞の「キー」(כִּי־) が27~29節のそれぞれの冒頭に置かれています。接続詞の「キー」は「なぜなら」という理由・根拠を示すのが本来の意味ですが、前後関係の流れによって「もし」とか「・・のとき」という意味でも用いられます。しかしここでは、それまで語られた当然の結果を強調する用法で「まことに(あなたは)」という意味で用いられています。

27節「(まことに)、あなたは悩む民(集合人格としての単数形)をこそ救われますが、高ぶる目は低くされます。」
28節「(まことに)、あなたは私のともしびをともされ、主、私の神は、私のやみを照らされます。」
29節「(まことに)、あなたによって私は軍勢に襲いかかり、私の神によって私は城壁を飛び越えます。」


●27節は「悩む民」に対して、28節は「私」という存在に対して、29節は敵と戦う私に対してふさわしくかかわってくださる方として告白されています。特に29節の「軍勢」と訳されたヘブル語は「ゲドゥード」(גְּדוּד)で「軍勢、戦う部隊、略奪隊」を意味します。神はそうした敵に対して、襲いかかり、追い散らし、立ち向かい、取り囲む力を与えてくださるのです。また「城壁を飛び越える」という表現も敵の勢力に打ち勝つことを意味しています。

●とすれば、私たちは神である主に対して「神を敬う者」「全き者」「きよい者」とならなければなりません。そのためには、主であるイェシュアにとどまることが不可欠なのです。

●イェシュアは弟子たちにこう言われました。
【新改訳改訂第3版】ヨハネの福音書15章4~5節
4 わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません。同様にあなたがたも、わたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。
5 わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです

●ここでの「とどまる」とは、キリストにあって、「堅く立つ」(「アーマド」עָמַד)ことを意味しています。


2016.11.18


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