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ヘブル的視点から聖書を読み直す (4)

27. ヘブル的視点から聖書を読み直す (4)

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ベレーシート

  • 使徒パウロがエペソの教会の長老たちをミレトに呼んで語った訣別説教(使徒20章17~35節)には、パウロがいかにしてエペソの教会を建て上げてきたかを知ることが出来ます。教会論、教育論、伝道論、救済論、聖霊論、聖書論、牧会論、異端、経済的な面など、多岐にわたってパウロが指導した事柄が語られています。
  • そうした中で、今回、注目したいところは二つの鍵語です。「神の恵みの福音をあかしする」(24節)と、25節にある「御国を宣べ伝えた」ということばです。後者の「御国」を「御国の福音」と訳す人もいます(泉田訳)。原文は「御国」(バレーシア))とあり、「御国」なのですが、このことばは、バプテスマのヨハネとイェシュアが「悔い改めなさい。天の御国は近づいたから」というメッセージを語ったことから、それがパウロにも受け継がれていると考えられます。

【新改訳改訂第3版】使徒の働き20章17~32節

17 パウロは、ミレトからエペソに使いを送って、教会の長老たちを呼んだ。18 彼らが集まって来たとき、パウロはこう言った。「皆さんは、私がアジヤに足を踏み入れた最初の日から、私がいつもどんなふうにあなたがたと過ごして来たか、よくご存じです。19 私は謙遜の限りを尽くし、涙をもって、またユダヤ人の陰謀によりわが身にふりかかる数々の試練の中で、主に仕えました。20 益になることは、少しもためらわず、あなたがたに知らせました。人々の前でも、家々でも、あなたがたを教え、21 ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神に対する悔い改めと、私たちの主イエスに対する信仰とをはっきりと主張したのです。
22 いま私は、心を縛られて、エルサレムに上る途中です。そこで私にどんなことが起こるのかわかりません。23 ただわかっているのは、聖霊がどの町でも私にはっきりとあかしされて、なわめと苦しみが私を待っていると言われることです。24 けれども、私が自分の走るべき行程を走り尽くし、主イエスから受けた、神の恵みの福音をあかしする任務を果たし終えることができるなら、私のいのちは少しも惜しいとは思いません。
25 皆さん。御国を宣べ伝えてあなたがたの中を巡回した私の顔を、あなたがたはもう二度と見ることがないことを、いま私は知っています。
26 ですから、私はきょうここで、あなたがたに宣言します。私は、すべての人たちが受けるさばきについて責任がありません。27 私は、神のご計画の全体を、余すところなくあなたがたに知らせておいたからです。
・・・・・
32 いま私は、あなたがたを神とその恵みのみことばとにゆだねます。みことばは、あなたがたを育成し、すべての聖なるものとされた人々の中にあって御国を継がせることができるのです。
・・・


  • 今回の「霊性の回復セミナー」において取り上げたいことは、今日のキリスト教会が、果たして「御国の福音」について語っているかどうかという問いかけです。前者の「神の恵みの福音」についてはいつでも強調されているのですが、後者の「御国の福音」については、意外と語られていないように思われるのです。イェシュアがこの世に来られて語られた説教、そしてイェシュアがなされた奇しいわざのすべては、「御国の福音」到来のデモンストレーションであったということです。しかし、このことに対する関心と正しい理解をもっていないクリスチャンが多いように思えます。使徒パウロが3年間手塩にかけて建て上げたエペソの教会おいて、この二つの事柄が明確に意識されていました。ところで、この「神の恵みの福音」と「御国の福音」の違いはいったいどこにあるのでしょうか。その点から見てみたいと思います。

1.「神の恵みの福音」と「御国の福音」

画像の説明
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(1) 神の恵みの福音

  • これはイェシュアを自分の救い主と信じることで個人的に与えられる祝福と言えます。神の恵みの福音では自分の「救い」のあかしするということが強調されます。使徒パウロはキリストの道を間違った教えとして、多くの主にある者たちを迫害した張本人です。ところが、彼がキリストと出会うことで変えられ、新しくされたのです。そのパウロが「私は、以前は、神を汚す者、迫害する者、暴力をふるう者でした。それでも、信じていないときに知らないでしたことなので、あわれみを受けたのです。・・・私は罪人のかしらです」(Ⅰテモテ1:15)とあかししています。また、「私は使徒の中では最も小さい者であって、使徒と呼ばれる価値のない者です。・・・ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。そして、私に対するこの神の恵みは、むだにはならず、私はほかのすべての使徒たちよりも多く働きました。しかし、それは私ではなく、私にある神の恵みです。」(Ⅰコリント15:9~10)。
  • パウロほど神の恵みの豊かさをあかしした人はいません、働きだけでなく、長い間隠されてきた奥義を啓示された人でもあります。そして「この恵みが与えられたのは、キリストの測りがたい富を異邦人に宣べ伝える」ためである使命を自覚していました。自分に対する救いも、罪の赦しも、いやしも働きも、すべて神の恵みとして受けとめ、その経験したことを彼はあかししています。
  • キリスト教会は主にあるひとり一人に対して、自分が経験した神の恵みの福音をあかしする(testifying)ことを心掛けてきたと思います。単なる知識ではなく、生きたあかし人となることを勧めてきました。それは正しいことであり、間違ってはおりません。しかし、見落としてきたものがあるのです。それが「御国の福音」を宣べ伝え(preaching)、教え伝える(teaching)ということです。

(2) 御国の福音

  • パウロのいう「御国の福音」は、イェシュアがイスラエルの民に向けて語った福音です。この福音は、旧約のアブラハム契約、モーセ契約、ダビデ契約など、預言者が「見よ。その日が来る」と語った「終わりの日」に、メシアが再臨することによって神の統治(支配)が実現し、完成する福音です。しかもそれはこの地上において、目に見える形で実現します。
  • 使徒パウロはエペソの教会(異邦人教会)を建て上げる過程において、神のご計画の鳥瞰的視点から余すところなくこの「御国の福音」を教えてきました。後にパウロは、ローマからエペソに宛てた手紙の中で、「時がついに満ちて」メシア・イェシュアにあって「天にあるものも地にあるものも、いっさいのものが、一つに集められる」という神のヴィジョンを記しています(エペソ1:10)。
  • 御国の福音は、黙示録21~22章に描かれているような永遠の御国(新しいエルサレム)ではなく、旧約で預言されてきたメシア王国の実現を意味しています。別の表現によれば、そのメシア王国とは「千年王国」のことなのです。
  • イザヤ書61章1節にある「良い知らせ」とは、その前後関係を考えるならば、容易に、来たるべきシオンの栄光のことです。メシアの再臨によって主の栄光がシオンの上に臨む良い知らせのことです。諸国に離散したシオンの子ら(イスラエルの民を意味します)が、神の奇蹟的なみわざによって帰還します(現在のイスラエルに起こっている帰還とは異なります)。そのとき諸国の民(異邦人)も彼らに奉仕するのです。平和と救いが訪れ、終末的歓喜が訪れるのです。これがイザヤ書61章1節の「良き知らせ」(口語訳では「福音」)の内容です。同じく以下の箇所にも、同じ意味で使われています(詩篇40:9、68:11、96:1、イザヤ40:8、41:26、52:7, 7・・etc.)。

【新改訳改訂第3版】イザヤ書44章21~22節

21 ヤコブよ。これらのことを覚えよ。イスラエルよ。あなたはわたしのしもべ。わたしが、あなたを造り上げた。あなたは、わたし自身のしもべだ。イスラエルよ。あなたはわたしに忘れられることがない。
22 わたしは、あなたのそむきの罪を雲のように、あなたの罪をかすみのようにぬぐい去った。わたしに帰れ。わたしは、あなたを贖ったからだ。

  • 神の民に対する「悔い改めの」呼びかけは、「返るなら、あがなう」というのではなく、「あがなかった」から、「立ち返れ」なのです。不信の民に対して、絶えず神がご自身の民に対して「わたしに帰れ」と呼びかけ続けているのです。私たちが「御国の福音」を正しく学び、そこにある主なる神の(天の父の)心を、異邦人である神の民は正しく悟らなければならないのです。このことを正しく悟るためには、旧約聖書にある預言を正しく理解する必要があるのです。
  • 置換神学の影響によってこのことが正しく伝えられることなく来たために、キリスト教会は聖書を正しく理解できていない面があることを謙虚に認めなければならない時代を今やすでに迎えているのです。

2. 「御国の福音」の視点からの聖書解釈の演習

(1) 「神の必然性」を表わす「デイ」の現在形と未完了形

①「デイ」の現在形の例として・・ルカの福音書19章5節
②「デイ」の未完了形の例として・・ヨハネの福音書4章4節

(2) 「悔い改めよ」という命令の現在形とアオリスト形

①「悔い改めよ」という命令の現在形の例して・・マタイの福音書4章17節
②「悔い改めよ」の命令のアオリスト形の例として・・ヨハネの黙示録2章5, 16節、3章3, 19節

2014.6.1


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