****** 教会は、ヘブル的ルーツとつぎ合わされることで回復し、完成します。******

教会史における  新しい歌

教会史における「新しい歌」

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●「教会史における『新しい歌』の歴史神学的考察」の
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序 論 ―新しい歌を主に向かって歌えー

1.新しい歌のさまざまな定義
2.本講義の視座(歴史神学的考察の方法論)について
キリスト教礼拝の二つの傾向…<預言者的傾向>と<祭司的傾向>
付録①「礼拝様式の変遷」

本論(1) ー旧約聖書における<新しい歌>と礼拝様式の変遷ー

1.ダビデ以前の<新しい歌>・・主の力ある歴史的な勝利を心に刻み込む歌
2.ダビデの幕屋・ソロモンの神殿における<新しい歌>
3.シナゴーグ礼拝・・バビロン捕囚による<新しい歌>
4.エルサレム帰還後の神殿礼拝の復興
5.旧約時代の<新しい歌>としての詩篇

本論(2)-新約時代における<新しい歌>ルカの福音書の預言的賛美ー

1.「詩と賛美と霊の歌」について
2. ルカの福音書にある4つの賛美
3. ルカのイエスの誕生にまつわる4つの<新しい歌>の特質
4. 新約聖書に散在する<新しい歌>の断片 
付録②「神に対する賛歌とキリスト(御子、神の小羊)に対する賛歌」

本論(3)-初代教会における礼拝とその特徴ー

0. <初代教会>ということばの定義
1. 初代教会における礼拝様式
① ユダヤ教の礼拝様式の継承・・会堂でのシナゴーグ礼拝
② 新しい礼拝様式・・・・・・・パンを裂くことと愛餐
2. 初代教会の礼拝の特徴
3. 初代教会における春から夏へ

本論(4)ー使徒教父時代からローマ帝国公認宗教となるまでー

1.使徒教父時代の教会が当面した問題
2.新しい時代への移行の準備
①会衆による唱える賛美から、より高度な聖職者による賛美への移行
②ギリシャ語からラテン語への移行

本論(5)ー創作賛美歌(賛歌)の流れー

1.聖アンブロシウスの貢献
2.教父たちの音楽観 ―音楽のもつ誘惑―
付録③「Veni Creator Spiritus」(来てください創造主なる聖霊よ)

本論(6)ー中世のローマ式式典の概要とその特徴ー

1.ミサの概要の概説
2.ミサの構成と特徴
3.聖務日課
4.記譜法について
附記 「修道院運動」

本論(7)ーグレゴリオ聖歌と教会旋法ー

1.グレゴリオ聖歌について
①カトリック教会の祈りの歌
②現代人にとっての癒しの響きとしてのグレゴリオ聖歌
2.教会旋法とその特色
3.芸術性と大衆性の二律背反の関係

本論(8)ーマルチン・ルターと<コラール>ー

1.マルチン・ルターという人物
2.<新しい歌>の必要性
3.ルターのコラールを作る上でのコンセプト
①わかりやすさ  
②改作の能力
4.コラール集の出版
5.ドイツ・ミサについて
6.ルター自身のコラール

本論(9) ーフランスおよびスイスの宗教改革期に生まれた詩篇歌ー

1.ジャン・カルヴァンと<新しい歌>としての詩篇歌
①カルヴァンの詩篇観
②ジュネーヴ詩篇歌
2.日本語によるジュネーヴ詩篇歌

本論(10)ー17世紀の敬虔主義運動とその流れにおける<新しい歌>ー

1.ドイツ敬虔主義運動
2.モラヴィア派に至る流れ
3.敬虔主義の賛美歌
4.モラヴィア派の賛美歌

本論(11) ー18世紀の英国のメソジスト運動における<新しい歌ー

1.チャールズ・ウェスレーの信仰体験
①兄ジョンとの関係
②チャールズの信仰経験 ―自律時代、自己崩壊時代、自己確立時代―
2.近世讃美歌の歴史におけるチャールズ・ウェスレーの位置
①英語ジュネーヴ詩篇歌
②英語賛美歌
3.チャールズ・ウェスレーの賛美歌の特質
①特徴 
a.個人の強調―賛美歌における主観性の問題―
b.感情の発露―歓喜の基調―
②神学的内容
a.キリストの福音の普遍性
b.救いの確証
c.キリスト者の完全
4.メソジスト運動における賛美歌の機能
5.チャールズ・ウェスレーの賛美歌の宗教的意義

―<理解された信仰>から<体験された信仰>へー
付録④チャールズ・ウェスレーの年譜
付録⑤本論⑪の参考文献

本論(12)ー19世紀のリバイバル運動における<新しい歌>ー

1.18世紀のメソジストのリバイバル・・<大衆伝道の先駆け>
2.アメリカのリバイバル運動
①1st グレート・アウェィキング(18世紀の中頃)・・教派ごと
②2nd グレート・アウェィキング(19世紀)・・・超教派による
3.クルセード(超教派的大衆伝道)の先駆け・・・ムーディとサンキーの名コンビ
4.アメリカの福音唱歌(Gospel Song)という<新しい歌>
①特 徴
②福音唱歌第一人者、アイラ・D・サンキー
③ファニー・クロスビー

本論(13)ー英米圏における賛美歌の二つの潮流ー 

1.伝道的賛美歌の流れ―英国非国教会系―
①18世紀メソジスト運動 ジョン・ウェスレー&チャールズ・ウェスレ-
②19世紀リバイバル運動 ムーディー&アイラ・D・サンキー
③20世紀初頭 ビリー・サンディ&ホーマー・ロードヒーヴァ
④20世紀中葉 ビリー・グラハム&ベヴァリー・シェイ
⑤同       ビル&グロリア・ゲイザー夫妻の果たした役割

2. 礼拝、典礼主義的賛美歌の流れ―英国国教会系―
①19世紀中葉 オックスフォード運動 「古今聖歌集」(1861)
②20世紀中葉 ヒム・エクスプローション(創作賛美歌の爆発)

本論(14)ープレイズ & ワーシップの起源とその流れー

1.プレイズ& ワーシップの定義
2.ワーシップ・ソングの起源
①ジーザス・ムーヴメントとの関わり
②ペンテコステ・カリスマ・ムーヴメントとの関わり
③レストレーション・ムーヴメントとの関わり
3.ワーシップ・リーダーの存在と役割
4.会衆賛美における<洗練性>と<大衆性>
5.新しい歌としての預言的賛美・・<霊の歌>
①新しい歌とは・・
②預言的賛美とは
③預言的な歌を解き放つための三つのステップ

本論(15) ーゴスペルを生み出したアフロ・アメリカンの人たちの歴史と信仰ー

1.The Sprituals(黒人霊歌)の歴史的背景
①Hush habor (ハッシュ・ハーバー) 奴隷たちの唯一の避難所
②ハッシュ・ハーバー的黒人霊歌からコンサート・パフォーマンスとしての黒人霊歌へ
2.信仰の歌としての黒人霊歌
3.黒人霊歌から黒人ゴスペルへ
①女モーゼ、ハリエット・タブマン
②都会での貧困と疎外という社会的背景
③公民権運動(M.L.キング牧師の非暴力運動)とフリーダム・ソング

本論(16)ーテゼ共同体における日ごとの祈りの歌ー

1.ブラザー・ロジェの夢・・キリスト者同士の和解の実現
①和解の夢の実現
②テゼ共同体の始まり
③テゼ共同体の現在
2.テゼ共同体の日ごとの祈りの歌の特徴
3.テゼの歌の今日的意義とは何か
①「日ごとの祈りと賛美」の見直し
②祈りを支える単純で素朴な、新しい歌を生み出すたゆみない模索
③沈黙という祈りの力を経験すること
4.テゼの祈りの歌の中から

本論(17)ー歌と踊りを伴うイスラエル・ジュイッシュ・ソングー

1. 19世紀、東ヨーロッパのユダヤ人の間に勃興したハシディズムの流れ
①離散の歴史
②二つの方向
2. イスラエル・フォークソングの源流としてのハシディズム
①シディズムの特徴
②ハシディズムのメロディー
3. シオニズム運動(ユダヤ人国家建設運動)とその主題歌「ハクティバ」
① シオンをたたえる歌
② 今日のシオニストの賛美―メシアニック・ジュイッシュの賛美の高まりー
4. メシアニック・ダンス
①用語
②現代におけるダンスの回復
③踊りと歌をもって喜びを表現する<クレズマー音楽>
④終末論的賛美

結 論 「新しい歌を主に向かって歌う」今日的課題とは何か 


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